2021年3月 3日 (水)

イオネル・ペルレアのロッシーニ

昨日の雨は夜のうちに上がり本日快晴。
今日はひな祭り。

 

オケでロッシーニの歌劇「どろぼうかささぎ」序曲を練習中。

 

ロッシーニは、若い頃にほとんどの作品を発表して早々に引退。

その後は自由気ままに贅沢と美食の日々の長い余生を送ったしあわせなヒト。

そのくらいのイメージで作品自体は軽く薄いものと勝手に思い込んでいた。

 

先日の練習時に小太鼓と大太鼓、シンバルが入り、楽しく吹いているうちに曲としてよくできているのではないかを思えてきた。

 

スコアを見るとロッシーニの序曲はどの曲も譜面ヅラがシンプル。

 

「ウイリアムテル」序曲のように交響曲のような体裁の大きな規模の曲もあるけれども、多くの序曲はゆっくりした序奏から始まって管楽器のソロを交えながら速い主部に突入。

中間部は管楽器を加えテンポを緩め、終結部では徐々に楽器を加えながら長大なクレシェンド(いわゆるロッシーニクレシェンド)でお開きというどの序曲も同じような起承転結。

 

メロディもオペラの中身とは無関係な素材を使っていて「セビリアの理髪師」のように他のオペラの序曲を使い回があったりする。

 

それでも時代を超えて多くの曲が生き残っているのは、親しみやすいメロディ、そしてシンプルのようでいて実は巧みな楽器の使い方にあるのだろう。

 

そこで歌劇「どろぼうかささぎ」序曲、手持ちの演奏をいくつか聴いてみた。


ライナー、セラフィン、そしてペルレアの演奏で聴く。
いずれも70年代に出た国内廉価盤LP.

 

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ハンガリーの名指揮者フリッツ・ライナーはずいぶんとシンフォニックなロッシーニ。
妥協を許さぬ恐ろしいまでの必殺の精密なアンサンブルで聴かせる。

フォルティシモなど怒られているかのような衝撃で迫って強烈だ。


ユーモアのカケラもなし
版が沼響の版と異なるがオペラの曲ではよくあることだ。

 

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イタリアの名伯楽トウリオ・セラフィン(Tullio Serafin, 1878 - 1968)は飄々とした軽みの感じられるロッシーニ。

これは素晴らしい。

こちらはシンバルがたくさん入る版を使用。

オケはセラフィンが音楽監督をつとめていたローマ歌劇場。

 

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意外に良かったのはルーマニアで生まれで、主にイタリアで活動した指揮者イオネル・ペルレア(Ionel Perlea、1900 - 1970)のロッシーニ。

 

ペルレアといえば米VOX系に多量の録音があり、どの演奏も没個性で特に特徴がない印象があった。

 

若い頃に読んだある音楽評論家が書いた指揮者名鑑に、これほど無能な指揮者も珍しいと酷評されていたのがインプットされていたこともありあまり興味を引く指揮者ではなかった。

 

ところがこの演奏。

 

ごく普通の演奏だけれど、聴いていてなんとも滋味の感じられる演奏。

立派すぎるライナーの演奏よりも今の自分にはペルレアの演奏の方がよほどしっくりとくる。

続く「セミラーミデ」序曲は一層の名演だ。
こちらのオケはバンベルク交響楽団。

 

Youtubeはアバド指揮ウィーンフィルの「どろぼうかささぎ」序曲

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2021年3月 2日 (火)

ケルティック・ウーマン

今日は朝からまとまった雨。
寒冷前線が通過し午後から雨風強し。
これは春一番?

 

今日は軽い曲を。

アイルランドの女性ボーカルグループ、ケルティック・ウーマンのアルバムを通勤の車中で聴いている。

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「ケルティック・ウーマン」

01. イントロ:ラスト・ローズ・オブ・サマー|ウォーキング・イン・ジ・エアー
02. メイ・イット・ビー
03. イニシュフリーの島
04. ダニー・ボーイ
05. ワン・ワールド
06. アヴェ・マリア
07. センド・ミー・ア・ソング
08. シューリ・ルゥ(ウォーク・マイ・ラヴ)
09. オリノコ・フロウ
10. サムデイ
11. シー・ムーヴド・スルー・ザ・フェア
12. ネッラ・ファンタジア
13. バタフライ
14. ハリーズ・ゲームのテーマ
15. ソフト・グッバイ
16. ユー・レイズ・ミー・アップ
17. アショカン・フェアウェル|コントラディクション[ライヴ]
Bonus Live Track
18. シ・ド・マモーイ(お金持ちの未亡人)[ライヴ]
19. 主よ、人の望みの喜びよ[ライヴ] 〔日本盤ボーナス・トラック〕
20. アイ・ドレムト・アイ・ドゥウェルト・イン・マーブル・ホールズ[ライヴ] 〔日本盤ボーナス・トラック〕

 

2006年にビルボード誌の世界音楽チャート連続68週1位という偉業を成し遂げ、トリノ冬季オリンピックでは荒川静香がエキシビジョンでこの中の曲を採用。


CMでも使われていた。

 

ちょうど一年前にハードオフのジャンクコーナーで110円での発掘品。

曲はオリジナル曲のほかは「ダニー・ボーイ」や「シューリ・ルウ」などの著名なアイルランド民謡、そしてエンヤで大ヒットした「オリノコフロウ」にバッハまで。

 

ケルトというキーワードの中で非常に多彩な内容。

女声たちの高い音楽性と優れたアレンジ。

 

透明で純な美しい声に心が洗われるよう。

幾分もの悲しくも諦めにも似た風情が沖縄民謡の数々を連想させる。

美しさの裏側に垣間見えるアイルランドの苦難の歴史。

 

中でもアイルランド・ゲール語で歌われる「シュールリル」や、「シー・ムーヴド・スルー・ザ・フェア」に心を打たれる。

 

Youtubeはケルティック・ウーマンの Siuil a Run - Walk My Love

 

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2021年2月28日 (日)

バルビローリのエルガー、エニグマ変奏曲

2月も今日で終わりの日曜日。


天気も良くて流れる空気に春の気配。
家の近くの河津桜は満開から散り始め。


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昨日の自宅近くの富士。


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ちょうど一年前は娘の結婚式だった。

今月孫が生まれて今日が退院日。

コロナ禍で会うことができず孫とは本日初対面。

昨晩は婿殿が来て家内と3人で祝杯をあげていた。

 

バルビローリのエルガーを聴く。

英Pye原盤のティチクの国内盤LP.


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・エニグマ変奏曲 Op.36
・チェロ協奏曲 Op.85 *
・弦楽のためのエレジー  Op.58

 ジョン・バルビローリ(指揮)
 ハレ管弦楽団
 アンドレ・ナヴァラ(チェロ)*

    録音 1956年 1957年*

 

一連のティチクから出ていたこのPyeのLP国内盤は音が痩せていてキンキンしていて音が良くないと言われていて、後のEMIの再録音に比べると影が薄い印象だった。

 

今、再生環境が大きく変わった中での再聴。

 

バルビローリはエニグマ変奏曲を3回録音している。
このPyeへの録音は2回目のもの。

 

マンチェスターのハレ管弦楽団は、ロンドンの著名楽団と比べると超一流とは言えないけれども、長い間バルビローリの薫陶を受けていてバルビローリが指揮したときは力の入った高水準の演奏を聴かせてくれた。

 

ハレ管弦楽団はエルガーの交響曲第1番を初演した団体で、バルビローリ自身もクィーンズホール管弦楽団のチェロ奏者時代にエルガーのチェロ協奏曲に伴奏者として立ち会っている。

 

この演奏は多少アンサンブルにラフな部分もあるけれども、壮年期のバルビローリの速いテンポで激しいまでの力の入ったエルガー。

ニムロッドも感動的だ。

 

音も悪くない。

オプションで加わる終結部のパイプオルガンも盛大に鳴っていた。

 

Youtubeはサー・コリン・デーヴィス指揮のエルガー、「ニムロッド」

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2021年2月26日 (金)

ラックスマンのフォノイコライザーキット LXV-OT10 でチェコフィルを聴く

曇りのち雨。久しぶりのお湿り。
足利の山火事は依然延焼中。

 

本日休みで午前中はクリニックに行き定期検診。
花粉症がひどくなりそうなので薬を処方していただいた。


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昨日はオケの練習。

久しぶりの大ホール。

喜古恵理香先生の指揮でチャイコフスキーの交響曲第1番ほか

小ホールと比べ多少残響が多いようだ。

 

ラックスマンのムック本のフォノイコライザーをいろいろ聴いている。
当初に比べて音に落ち着きが出て使っているうちにコツもだんだんと飲み込めてきた。


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MUSIACAのフォノイコライザーでなかなか適合したカーヴが見つからなかったスプラフォンやフィリップス、ロシアメロディアなどのLPを探っていてなかなか良い結果が得られている。

 

今日はフランスの名指揮者、ジャン・フルネがチェコフィルを振った一連の録音からドビュッシーとファリャを聴いてみた。

スプラフォン原盤の日本コロンビア盤LP


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・イベリア
・春のロンド
・「三角帽子」より3つの踊り

  ジャン・フルネ(指揮)
  チェコフィルハーモニー管弦楽団

     1965年2月7~10日録音。

 

これがなかなか良い。

一時期のチェコフィルが聞かせていた独特の色艶のフルートやクラリネットの音が実に魅力的に響く。
それでいて各楽器の鳴る位置も明瞭だ。

今まで聴き慣れた音とは異なる音。

 

続いて同じシリーズからボドのフランス音楽も。


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・ボレロ
・ラ・ヴァルス
・牧神の午後への前奏曲
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  セルジュ・ボド 指揮
  チェコフィルハーモニー管弦楽団

     1962,1963年録音。

B面の牧神の午後への前奏曲で調整ツマミをいろいろと探り、ある一点となった時に驚きの音が鳴り響いてきた。

冒頭のフルートの音に続く弦楽器群の気品に満ちた響き。

 

スペンドールの古いスピーカーの間にフルオーケストラが並んでいる。

音のバランスも良くホールトーンも豊かだ。

 

あぁいい音だなぁ・・・と思う。

 

このラックスマンのフォノイコキット、いろいろな批判もあるけれども自分には音が良ければそれでよい。

 

ただこの奇跡的な1点を二つのツマミの操作で見つけるのは至難の業。

音盤毎に最適のポイントが異なるので盤が変わる度に探さなければならない。

 

Youtubeはフルネのオネゲル、「夏の牧歌」

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2021年2月22日 (月)

カラヤンのチャイコフスキー、三大バレエのことなど

2月も残り少なくなった月曜日。

昨日から4月並みの暖かさで最高気温は20度越え。

花粉も盛大に飛び朝はクシャミ3連発。
ついでに両足こむら返りのおまけ付き。

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写真は自宅近くからの土曜日の富士。

 

本日里帰り中の娘が男子出産。

予定日は過ぎていたけれども無事に生まれてひとまず安心する。

コロナ禍のため自分は病院に入ることが出来ず、退院の日までは娘が送る写真をながめる日が続く。

今日はカラヤンのチャイコフスキーを聴く。

グラモフォンから出ていたLP2枚組。

 

いわゆる三大バレエの組曲やハイライト、弦楽セレナーデを収めたLP2枚組。

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・弦楽セレナーデ ハ長調作品48
・バレエ《白鳥の湖》作品20組曲**
・バレエ《眠れる森の美女》作品66組曲**
・バレエ《くるみ割り人形》組曲作品71a*

 

 ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮)
 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団

 録音年月日:1966年10月6日、1966年10月13日、12月26日* 1971年1月4、22日、2月17日**

 

カラヤンのチャイコフスキーの三大バレエ録音は、同じような曲目でモノラルのフィルハーモニア管との録音やウィーンフィルとのステレオ盤などがあり、それぞれ4回ずつの録音がある。

 

チャイコフスキー特有の劇場的な音楽にはカラヤンの音作りがピタリとはまる。

弦楽セレナーデも含め、三大バレエの録音はオケのうまさもあって文句なく楽しめる。

名人揃いのベルリンフィル。各楽器のソロも見事なもの。


中でも全盛期のロータ・コッホのオーボエソロが秀逸。

 

カラヤンはレコーディングとコンサートでレパートリーを明確に分けていて、演奏記録を見る限りコンサート会場で演奏したチャイコフスキー作品は、何度も何度も録音を繰り返した4番以降の交響曲とピアノ協奏曲第1番のみ。

管弦楽曲に関してはバレエ曲を含むチャイコフスキー作品を一度もコンサートでは演奏していない。

 

これは不思議な気がする。

EQカーヴはAESで聞いた。

 

Youtubeはカラヤン指揮のチャイコフスキー、「弦楽セレナーデ」。1980年録音

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2021年2月20日 (土)

チェコの指揮者ボフミール・リシュカとジャレル・シェイナを聴く

薄曇りの土曜日。午後から気温が上昇、風も強くなった。

コロナの感染者数は少しずつ減少し始めたけれどもここ数日下げ止まり。
7月開催のオリンピックは微妙なところ。

ワクチン接種も始まって今年半ばには明るい日常が見えてほしいもの。

 

チェコの指揮者ボフミール・リシュカとジャレル・シェイナを聴く。

日本コロンビアのステレオ初期の古いLPでオケはチェコフィル。


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・歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」序曲 (モーツァルト)
・歌劇「アウリスのイフィゲニア」序曲 (グルック)
・歌劇「タンクレディ」序曲      (ロッシーニ)

  ボフミール・リシュカ(指揮)
  チェコフィルハーモニー管弦楽団

 

・歌劇「イワン・スサーニン」序曲     (グリンカ)
・楽劇「パルシファル」第一幕前奏曲     (ワーグナー)

  カレル・シェイナ(指揮)
  チェコフィルハーモニー管弦楽団

 

シェイナはスメタナの祝典交響曲、ドヴォルザークのスラヴ舞曲集やCD化もされている「田園」などがあり、多少は知られた存在だけれどリシュカの録音はほとんど出ていない。

ステレオではこの盤の3曲のほか18世紀チェコの作曲家プントのホルン協奏曲くらいしか見当たらない。

ちなみにホルンソロは長くチェコフィルの首席だったシュテフェック。

 

この序曲集はチェコ・スプラフォン原盤。

このような地味なアルバムが国内盤で出ていたことが驚きだ。

 

ジャケットの解説には指揮者の紹介は全くなくてチェコフィルの説明のみ。

アルバムタイトルもチェコフィル名演集。
この内容と全く同じ内容のチェコ・スプラフォン盤も存在する。

同じチェコフィルを振っていながらA面とB面で指揮者が異なるのは、オリジナルは10インチ盤として別々に出ていたのではなかろうか。

 

ボフミール・リシュカ(1914-1990)はチェコ生まれ。


ギュンター・ヴァントやルドルフ・ケンペ、クルト・ザンデルリンクらとほぼ同世代でチェコではチェコフィルの指揮者だったアンチェルとノイマンの中間の世代。


長くプラハ音楽院の教授を勤め門下にはビエロフラーベクがいる。
経歴はこのくらいしかわからない。

多くの指揮の名教師の例に漏れず、地味な現場と後進の指導で終えた人生だったのかもしれない。

 

リシュカの3曲ではロッシーニが良い。

沸き立つようなリズムとオケの響きも輝かしい。


モーツァルトとグリンカはガシャガシャとうるささが前面に出てしまった。
チェコフィルらしくないラフなアンサンブルも気になった。

 

B面のシェイナの演奏を聴いて正直なところホッとする。

きっちり造形を整えながらオケを壮大に鳴り響かせる技はリシュカを超えている。

録音のクオリティもシェイナの方がよい。

A面とB面とでイコライザーカーヴは明らかに異なっていた。

 

Youtubeはシェイナ指揮チェコフィルの「パルシファル」前奏曲

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2021年2月19日 (金)

本日の練習、きょうはロッシーニ

本日快晴。昨日から再び寒い朝。

富士山は先日の雨で真っ白。

 

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風はなく狩野川の川面は穏やかだ。

 

木曜日の夜はオーケストラ。

今週も沼響の練習。

仕事を定時に終えて練習前にキッチンボルカノにて夕食を摂って練習に臨むのが平時のルーティン。

 

ところがボルカノに寄ったら臨時休業だった。

がっくり。

夕食抜きで練習に向かおうとしたら「とんかつ」と書かれた古い看板が目に入った。

 

老舗の「こがね」の看板。

子供の時に父に連れられ生まれて始めて本格的なとんかつを経験した店だ。

まだあったんだ・・・・

自然と吸い寄せられて暖簾をくぐる。

 

店内は誰もいなくて老夫婦がテイクアウトのお弁当を無言でせっせと作っていた。

店内は子供の頃の記憶のまま。


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なんとなく20年ほど前に逝った父のことを思い出しながらとんかつ定食。

食事を終えて寒風吹きすさぶ道を練習場所の市民文化センターに向かう。

 

 

市民文化センター小ホールで喜古恵理香先生の指揮。

曲はロッシーニの歌劇「どろぼうかささぎ」序曲ほか。


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数年前にイタリアのオケを振ったという喜古先生。

ひたすら明るくノウテンキなロッシーニの音楽。

にぎやかな打楽器の響きと延々と続くロッシーニクレシェンド。

 

やはりオーケストラは楽しい。

 

コロナはまだ収まらないけれども徐々に日常に戻りつつある日々。

 

Youtubeはネッロ・サンティ指揮N響の「どろぼうかささぎ」序曲

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2021年2月15日 (月)

ラックスマンの真空管フォノイコライザー・キット「LXV-OT10」

朝早くから強い雨。
本日休、こんな天気なので終日家の中。

 

先日購入した音楽之友社から出ている、真空管フォノイコライザー・キット「LXV-OT10」を組み立ててみた。

 

レコードのEQカーヴはRIAAに統一されたとされているが、実際は各社バラバラのままだったというのが今や常識。

 

拙宅では比較的扱いやすいMUSICAのフォノアンプを使用しているけれども。

こちらはRIAAのほかColumbia、ffrr,old78,AES, NABの6種類しか対応していない。

 

そんなときに「ほぼ全てのEQカーブに対応可能」という文句に釣られ購入してしまった。のがこれ。
比較的手を出しやすい価格だったし・・・・


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このキットについては発売されてからいろいろと話題になっていて、単なるトーンコントロールアンプだという批判も出ている。

 

組み立ては簡単。

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ドライバーとラジオペンチを使って30分あまりで完成。

付属の真空管ECC82はスロヴァキア製。


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早速、セットして聴いてみた。

 

最初ジジジーとハム音が出たけれどもアース線を追加したらすぐに聞こえなくなった。

 

ちょうどターンテーブルに乗りっぱなしだったマイケル・ティルソン・トーマス指揮ボストン響のチャイコフスキーの交響曲第1番「冬の日の幻想」を聴いてみる。


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音に広がりがあってクリア。

予想外に音が良い。

 

 

このフォノイコライザーは自分の耳で聞きながらそれぞれの音源に合ったカーヴを探って行くというもの。


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単なるトーンコントロールアンプだ、との声があるくらいだけれども、実際にいろいろと調整して聴いてみると、いわゆる一般のトーンコントロールとは音の変化の効き方が明らかに違う。

 

まだエージングやセッティングがラフな状態なので音の厚みが足りない感じだが、ぴったり嵌まると弦楽器系など自分としては好きな音だ。

 

ただし使いこなすには相当慣れが必要。


付属の説明書に使い方の説明は皆無。

もう少しEQカーヴの基本的な解説は必須ではなかろうか。

 

だが音の素性は良いので、パーツを良いものに交換すればかなりなところまで行くような気がする。

 

いろいろなレコードを聴きながら調整していて、古いEMIのステレオ録音から今まで聞こえてこなかった音が聞こえてきて驚いた。

 

しばらくの間楽しめそうだ。

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2021年2月14日 (日)

チック・コリア逝く

朝から暖かな日曜日。

昨日婿殿が来て会食。

 

夜遅くに突然の地震。

横揺れが長く続く遠くの震源地からの巨大地震特有の揺れ。
揺れの最中に東日本大震災の時の生々しい記憶が蘇ってきた。

震源地は福島県沖。

さほど大きな揺れとは感じなかったけれども沼津は震度3.

 

宮城福島は震度6強という熊本地震と同規模の揺れだった。

隣町の富士市に住む大学同からSNSに停電の知らせ。

沼津市内でも一部地域で停電があったらしい。

東日本大震災から10年、未だ余震が続いている。

 

 

チック・コリアの訃報が入ってきた。

チック・コリアは1989年6月に沼津にやってきた。

 

「チック・コリア&アコースティックバンド」


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比較的若いメンバーとの丁々発止のスリリングなやりとりが今でも鮮明に思い浮かぶ。


「スペイン」の強烈な演奏は今でも強く印象に残っている。


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学生時代に聴いたゲリー・バートンとの「クリスタル・サイレンス」。

来日時にキース・ジャレットとモーツァルトのピアノ協奏曲を協演した場面などが思いで深い。

 

そのキース・ジャレットも病に倒れて久しい。

若い頃から聴き親しんだ馴染みの音楽家たちが次々と鬼籍に入っていく。

 

Youtubeはチック・コリア&ゲリー・バートンの「クリスタル・サイレンス」

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2021年2月12日 (金)

本日の練習、喜古先生の指揮でチャイコフスキー

終日曇天、気温も低い。
花粉症がいよいよ本格化して、自らのくしゃみで目が覚めた。

 

昨日は畑作業。

 

天気も良くて適度に暖かく絶好の畑作業日和。

裏山で切った竹をサヤエンソウの支柱として立てたりしていた。

 

ブロッコリーと白菜の収穫はほぼ終わり。

 

そして夜は沼響の練習。

場所は市民文化センター小ホール。

 

喜古恵里香先生の指揮で昨年中止になった第36回定期演奏会のメイン曲、チャイコフスキーの交響曲第1番「冬の日の幻想」。

 

喜古先生とは2016年のファミリーコンサート以来ほぼ2年おきで3回目の共演。


いつもながらの明るく楽しい練習。


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先生の指揮は数年前よりも格段にスケールが大きくなっていた。

 

今や伸び盛りの若い才能。

 

オケは一年前に練習していた水準に未だ及ばず。

 

今回自分は音大にいた娘が使っていたアレキサンダー103を使用。

いつもはヤマハを吹いている。

 

名器として名高いアレキサンダー。

 

どの音も安定した音程で吹きやすい。

 

音がクリアで周囲からも好評だった。

欲しくなった。

 

Youtubeはチャイコフスキーの「冬の日の幻想」第2楽章

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