フルトヴェングラーのブラ4映像
数日降り続いた雨も止み、久しぶりに良い天気となった。真っ白な富士山の手前の愛鷹山、山頂はうっすらと雪景色。通勤途中の小学校の桜は半分葉桜状態だ。
本日朝から夕方まで会議漬け、いささか疲れて練習に参加。
今日も小ホールで横島先生によるブラームスの第3、4楽章。今週末に合宿を控えているたか、参加者がいつもより少ない。ホルンは3名。
いつものことだが、この時期は中だるみ状態。練習そのものに集中力が欠けている。
この第4楽章の後半を演奏する度に、フルトヴェングラーのリハーサル映像が頭に浮かぶ。
1948年、ベルリンフィルのロンドン楽旅時におけるエンプレスホールでのリハーサル映像。大戦の敗者側だったベルリンフィルが勝者側のロンドンに乗りこんでの、戦後初の海外演奏旅行。
おそらく当時のニュースフィルムで、第4楽章の後半が演奏されている。
フルトヴェングラーの鬼気迫る指揮と必死に付けている楽員たちの真剣な眼差し。本番さながらの凄絶な演奏だ。
20年以上前、東京大丸のフルトヴェングラー生誕百年展会場でこの映像が流れていた。演奏のあまりの凄まじさに、映像の前で呆然と立ち尽くしてしまったことを今でもはっきり覚えている。
| 固定リンク
「本日の練習」カテゴリの記事
- 本日の練習、祝日練習はブルックナーの「ロマンティック」全曲(2023.02.23)
- 本日の練習、喜古恵理香先生の指揮で管楽器分奏(2023.02.09)
- 本日の練習、残響の多い長泉ベルフォーレでブルックナー(2023.02.03)
- 本日の練習、下田先生で金管分奏(2023.01.20)
- 本日の練習、今年最初のブルックナー喜古先生の指揮(2023.01.13)
コメント