« 若林顕「たった一人の第九」 | トップページ | クリュイタンスの「ジークフリート牧歌」 »

2007年12月21日 (金)

グールドのモーツァルト

音盤購入記録用の差し替え手帳の予備がなくなったので、昼休みに駅前商店街をブラついてみた。クリスマスソングが鳴り響き、年末ならではの賑わい。文房具屋を数件回ったがお目当てのものはどこにもない。数年前には同じサイズのものが数社から出ていたのだが。本日最終日の年末ジャンボ宝くじを購入し職場へ戻る。

昨日は年内最後のオケの練習日。ベートーヴェンの第3楽章の途中からから参加。2番ホルンは2オクターヴ近くの跳躍がポンポン出てくるのでウォーミングアップが不十分だと全くお手上げだ。

P1010323 今日はグレン・グールドの弾くモーツァルトとのピアノソナタから有名な「トルコ行進曲付き」を含むソナタ2曲と幻想曲を聴いた。手持ちはCBSソニーから出ていた国内盤LP。

数あるグールドの演奏の中で、ユニークさにかけては最右翼だろう。極端にスローモーな冒頭からして全く別の曲を聴くようだ。

そばで聴いていた娘が私にひとこと、「小学生が弾いているの?」。「・・・・・・・・」

|

« 若林顕「たった一人の第九」 | トップページ | クリュイタンスの「ジークフリート牧歌」 »

本日の練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グールドのモーツァルト:

« 若林顕「たった一人の第九」 | トップページ | クリュイタンスの「ジークフリート牧歌」 »