団員投票
昨日は二週間ぶりにオケの練習に参加。来年の定演のメインを決める団員投票があるということで出席率もいつもより良い。
練習は沼響友の会に向けてのオッフェンバック、レハール、シュトラウスのいずれも軽く楽しい曲ばかり。
前回の練習に比べ多少アンサンブルにもまとまりがでてきたようだが、狭い文化センターリハーサル室なだけに全体のバランスは聴きとれない。
そして練習の最後にいよいよ投票。前の技術委員会で候補はシューマンの「ライン」、チャイコフスキーの交響曲第5番、そしてフランクの交響曲ニ短調にしぼられている。
「ライン」は毎回最終候補に上がる常連、チャイコは決まれば1991年第7回定演以来の登場。そして今回初登場のフランク。
特にフランクはなじみが薄い曲だけに投票前の団員の間からは「フランクってどんな曲?」「地味な曲らしいよ」なんて声がアチラコチラからボソボソと聞こえてくる。
候補曲の事前告知はだいぶ前なので、せめて事前に一度は聴いておいて欲しいものだ。
投票は一発勝負。今回は第一回で一票でも多い曲に決定ということに。
そして開票が始まる。
予想通りチャイコが先行するが、シューマンの票はいつもの如く伸びない。フランクが意外と検討しチャイコに肉薄。
結果はチャイコが24票、フランク14票、シューマン7票ということに。大接戦若しくは意外な結果に終わることの多い沼響の団員投票だが今回はいささか面白みに欠ける結果だ。
YouTube はバーンスタイン&ボストン響によるチャイコフスキー
| 固定リンク
「本日の練習」カテゴリの記事
- 沼津交響楽団第41回定期演奏会終わる(2025.05.12)
- 本日の練習、本番迫る、自分の音程の悪さにあらためてがっくり(2025.05.07)
- 本日の練習、火の鳥にピアノが入った。(2025.05.02)
- 本日の練習、本番まで3週間(2025.04.26)
- 本日の練習、本番まで一ヶ月(2025.04.17)
コメント