« ワイセンベルクのドビュッシー | トップページ | バルビローリの「巨人」 »

2010年3月20日 (土)

泥棒を捕まえる

昨日、卒業式の最中に人事異動の内示有りとの情報が入り、夕方に再度職場に顔を出した。直属の上司の異動は既に聞かされていたので、自分の異動はないだろうと予想していた通りの結果。

だが部下の三分の一以上の大規模な異動は意外だった。とても使えず扱いを持て余していた数人のうち一人は放出が決まったものの、手練れ二人を引き抜かれたのは大きな痛手。

今日は4月以降の内部人事案を練るために出勤。新たに転入が決まった数人の情報を仕入れたりしているうちに夕方になった。

すると出勤していた女性職員からの突然の内線電話。「不審者が侵入して、Kさんが追いかけています!」「えぇ!!」
建物入り口を写すビデオカメラモニターに目を向けながら急いで階段を駆け下りる。
一階まで下ると屈強の男性職員と守衛に両腕を掴まれた黒いニット帽に全身黒ずくめの怪しげな男がションボリ首をうなだれていた。

聞けばKさんが帰り支度をしようとしたところ自分のバッグが見当たらず、廊下に出てみるとこの男がバッグの中身を物色していた。
泡食った男はバッグを投げ出し逃走開始、ふだんは物静かなKさんが追いかけているところに、外出し職場に戻る男性職員がたまたま真正面から男に遭遇。腕をむんずと掴み取り押さえたという。

すぐに110番し警察の到着を待つことおよそ20分。7人の警官がつぎつぎに到着し事情聴取と指紋採取と現場検証。
あらためて犯人を見るとこぎれいな黒服に身を固め、黒の帽子で顔の表情が見えにくいようにしている。靴は軽めの革靴。

建物内の防犯カメラには侵入した部分は写っていないが逃走する場面は残っていた。こりゃどう見てもプロだ。

この事件で仕事する気分は吹っ飛んだが帰宅は結局9時近く。

P1010051 沼響のHPの聴き比べコラム「シベリウスの2番を聴く」にシッパーズの演奏の感想をアップしました。http://www.numakyo.org/cgi-bin/sibe2.cgi

|

« ワイセンベルクのドビュッシー | トップページ | バルビローリの「巨人」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

通りすがりました

ぶっそうですなあ!

投稿: 通りすがり | 2010年3月22日 (月) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイセンベルクのドビュッシー | トップページ | バルビローリの「巨人」 »