L'ultime List
今日も朝から雨。
午前中は図書館に行きたいという娘を連れ車で図書館へ。
最近読んだ「評伝 中島三郎助」で中島が戸田に来ていたことを知り、戸田が終焉の地となった立石斧次郎のことを思い出した。http://
斧次郎関係の本を3冊ほど借り、学習室に残る娘を置いてマックスバリューで買い物。
店内にあるBOOK OFFを覗いてみたところ、ここでも500円以下CD半額セールをやっていた。無意識のうちに足はCD棚に向かう。
そこで見つけたのがOPUS111レーベルから出ていた「L'ultime List」。
リストの最晩年のピアノ小品を落ち穂拾いのように集めたアルバムで、Youri Pochtarという若いピアニストが弾いている。
定価250円が半額の125円。CDは概ね高いBOOK OFFだが、全てフランス語表記のこの類の輸入盤は廉い。
家に帰る車の中で聴いてみたが穏やかで美しい曲ばかり。演奏もロマンティックで非常に良い。これは思わぬ拾いものだった。
沼響のHPの聴き比べコラム「チャイコフスキーの5番を聴く」に、スタインバーグの演奏の感想をアップしました。
http://
Youtubeは「ラ・カンパネラ」をケマル・ゲキチのピアノで
| 固定リンク
「音盤購入記録」カテゴリの記事
- 2025年最後の音盤購入録、お茶の水にて(2026.01.06)
- 海野義雄と安川加寿子のフランクとフォーレ(2025.12.22)
- 国立博物館「氷河期展」に秋の音盤買い(2025.10.20)
- 本日の練習、「ヘンゼルとグレーテル」第1幕、そして「妖精の庭~花岡千春愛奏曲集2~」のことなど(2025.10.09)
- 夏の音盤購入記録(2025.08.15)


コメント