チモフェーエワのハイドン、ピアノソナタ全集
福島原発の汚染地下水流出は深刻、島根の豪雨も歴史的なものになりつつあるような降雨量。
本日お休み、午後には沼津市民大学のために母を連れ会場の千本プラザへ。
今回は、東京理科大の小林宏教授の講演。
演題は「人をつくり生かすための実用的なロボットシステム開発」
一生寝たきりと言われた方の歩行を助けるロボットの話
http://
人間の排便システムをロボット化した「ウンチロボット」(宇宙船のトイレに応用)の話など、面白い話でした。
昨晩は職場の若手職員数人と暑気払い。場所は沼津添地の「鳥よし」
厳選地鶏のささみ寿司その他から始まり、熊本霜降り馬刺しに地鶏刺身などなど超美味。
手羽先焼きに牛モツ鍋にお酒飲み放題付きで驚きの安さ。
そしてヤフオクからLPが届いた。
今回の大物はロシアの女流ピアニスト、リューボフ・チモフェーエワのハイドンのピアノソナタ全集LP11枚組。
18歳でロン・ティボー国際コンクールで優勝した彼女の20代の1977年から80年にかけての録音。
初出当時はとても手が出なかったのが千円ちょっとで入手。
当時ケルンのハイドン研究所の理事だった大宮真琴さんの詳細な解説も嬉しい。
そしてマデルナ指揮ローマ響による「現代音楽の創造者たち」
RCAの国内盤LPで、ノーノの「ガルシア・ロルカのための碑銘」シュトックハウゼンの「コントラプンクテ」、ブーレーズのフルートのためのソナチネなどなど.
もう一枚はブゾーニ、ザウアー、ダルベールらのリストの弟子たちと、ベートーヴェンの弟子チェルニーのもとでリストと同門だったレシェテツキなど1905年頃の録音を集めた独テレフンケンの「The
Definitive Piano」というLP。
Youtubeはチモフェーエワの弾くショパンの前奏曲集
| 固定リンク
「音盤購入記録」カテゴリの記事
- フリッチャイの弦楽セレナーデ、そして千田嘉博講演会のことなど(2024.11.26)
- 静岡のブックオフにて(2024.07.14)
- レコードをいただきました。主にピアノ曲(2024.05.21)
- 先月末、お茶の水ディスクユニオンにて(2024.04.28)
- 東京音盤購入、エルネスト・ブールのダンディそしてシューヨーク・シティバレエのシャブリエなど(2024.03.23)
コメント