同窓会
三連休初日は曇り。
昨晩突然中学、高校時代の同級生からFBの友達申請があって驚いた。おそらく10数年以上前の高校の同窓会以来。
彼は大手商社の商社マンとして常に国際舞台の最前線で仕事をしていた。主に中東に駐在し、その活躍ぶりはテレビや日経にも取り上げられていた。
現在はミャンマーに駐在しているという。
そして夜は5年に一度の中学校の同窓会。
10年前は学年半数以上の100名を超える出席だったのだが、回を重ねるうちに数は減り今回は50数名。
前回は4人の恩師の出席があったのだが、この5年のうちにそのうち二人は逝去。一人は体調を崩し今回恩師の出席はなしだった。
とはいえ久しぶりの再会に様々な話題に花が咲く。
同級の中の著名人、山本昌邦も忙しい中を駆けつけてくれた。http://www.masakuni-yamamoto.com/
この年になると話題は健康のことばかり。糖尿、痛風、高血圧に腰痛エトセトラ・・・
自分は明日早くから仕事が入っているので一次会で失礼したが、社交ダンスその他の余興も入り楽しく過ごした二時間余り。
5年後はできるだけ多くの同輩と再会したいもの。
昼間はハンガリーのピアニスト、ジョルジュ・シャーンドルのプロコフィエフから数曲を聴いていた。
VOX原盤だが手持ちはFSMから出ていたプロコフィエフ・ピアノ作品全集6枚組LPから。
これは史上初のプロコフィエフのピアノ作品全集だった。
ずば抜けた技巧派というわけではないが、味のある歌い回しとカチリとした硬派の音楽がプロコフィエフの曲想には合っていると思う。
Youtubeはプロコフィエフのトッカータ
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- コロナに罹ってしまいました(2024.08.23)
- ホルン奏者並木博美先輩のことなど(2023.03.16)
- 富士見の丘オートキャンプ場(2022.11.13)
- お盆は音楽無しで(2022.08.17)
- 小出信也さんのことなど(2022.02.26)
最近のコメント