« 源田の剣 | トップページ | パイヤールとレッパードのヘンデル »

2014年10月16日 (木)

本日の練習、ひたすらトスカ第一幕

晴れ、気温が下がり昨日の雨で富士は初冠雪。

1926684_858325714211810_34085471285
これで紅葉も進むかもしれない。
今日はオケの練習日。
ここ数週間ほど消耗気味で早く家に帰りたい気分もあるものの、仕事とは無関係の刺激で頭のリフレッシュの場として貴重な時間。

指揮は本番を振っていただく小崎先生。場所は文化センター小ホール。


先週に引き続き第一幕の通し練習。
とにかく慣れるために何度も何度も繰り返しの練習が続く。
10299964_654848944634496_8779466497
ノンキなカラーの沼響未だ始動せずの感有り。
自分も細部まで精通しているわけではないので、昼休みと往復の車中で「トスカ」の復習をしている。
聴いているCDは、マリア・カラスのトスカに、ディ・ステーファノのカヴァラドッシ、ティト・ゴッビのスカルピア、という凄いメンバーにデ・サーバタ指揮ミラノスカラ座管による「トスカ」の代表的な名盤。


圧倒的な存在感の絶頂期のカラスの名唱もさることながら、超大物歌手たちの個性を最大限に引き出している巨匠デ・サーバタの指揮が素晴らしい。
51xopqqmtul
第一幕終盤のテ・デウムの音を割ったトロンボーンなど、鳥肌が立つような凄まじさだ。
数あるオペラ録音の中でも、ひときわ傑出した名盤中の名盤。

|

« 源田の剣 | トップページ | パイヤールとレッパードのヘンデル »

本日の練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 源田の剣 | トップページ | パイヤールとレッパードのヘンデル »