« 本日の練習、合宿直前 | トップページ | 沼響、春の合宿2015  二日目 »

2015年4月20日 (月)

沼響、春の合宿2015

今日は午後から荒れ模様、来週からのGWを控えての春の嵐の到来。

この土日は沼響恒例の合宿だった。場所はいつもの天城湯ヶ島「白雲楼」。

沼響の合宿はいつも雨だったが、特に雨の多い今年の4月の中でこの2日間だけ奇跡的に晴れていた。

Sdsc03381
土曜日の朝、家内の運転で前日の飲み会のため置いたままにしてあった車を取りに駅前の駐車場へ。

その足でドコモショップへ行き、家人のスマホその他とインターネットを含む通信契約の一括見直した。家族全員となると通信費の毎月の出費がバカにならない。

使用状況を見て無駄を省きかなりの金額ダウン。

帰宅後そのまま合宿へ向かう。
昨年は家から30分ほどで到着していたので甘く見ていたら、今年は1時間近くかかってしまった。

このままでは合奏に間に合わないと焦ったものの、集合時間を30分勘違いしていて結局余裕の到着。

昭和の雰囲気を色濃く残す天城「白雲楼」は、30年前の沼響第1回定演の頃からの定宿。
Sdsc03374 30年間ほとんど変わっていないところにノスタルジックな良さがあるのだが、代替わりして細かなところでリニューアルされていた。

今年からの沼響は、10年以上定演を指揮していただいた横島先生から小森先生に変わっている。

土曜日の午後から、いきなり定演の全曲をリャードフから通して、その後弦楽器と管楽器打楽器に分かれて夜まで分奏。

夕食後はホルンのみでパート練習。

Sdsc03378
宴会好きのホルンセクションは、いつもは定演の曲はそこそこに済ませて緑本で合奏を楽しみ、そのまま宴会に突入したりするのだが、今年はみっちり定演の曲の練習をしました。


最近のホルンパートは、合奏のまとまりに難があるので、なんとなく漂う緊張感。

そして宴会・・・・
交通事情が良くなった分、日帰り参加者が増えて宿泊が少なくなった。

Sdsc03409 とはいえ老若男女、同好の志が集まるこのような会の宴会は楽しい。

自分は1時頃には大人しく就寝したが、2時過ぎまでは続いた様子。

長くなりましたので二日目は次回

Youtubeはスクロヴァチェフスキーのブラ1

|

« 本日の練習、合宿直前 | トップページ | 沼響、春の合宿2015  二日目 »

本日の練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の練習、合宿直前 | トップページ | 沼響、春の合宿2015  二日目 »