沼津市民大学 林修先生特別講義
新たな週の天気は再び下り模様。
一連の山場を越えたとはいえ本日午後から組織内で重要な会議。
会議終了後オフィスを後にプラザヴェルデに向かう。
夜は東進ハイスクールの「今でしょ」の林修先生の講演会があるのだ。
沼津市民大学は、半年ほどのうちに通常7~9回の講座を千本プラザでおこなっている息の長い事業で、定員200名。
一流の講師陣が来るために毎回抽選になっている。母は長い間毎年受講。
今回は林修、茂木健一郎という人気講師の登場ということで、この2人の講座のみ希望者は別枠で応募ができることになり、会場もキャパの大きいプラザヴェルデで開催。
こちらは1000名ほど入る。
それでも抽選の倍率は高く、毎年全講座を受講していた母はあえなく落選。
自分は家内と娘の3人分を、林、茂木先生の講座のみで申し込んだところ1枚だけ当選した。
渋滞もなく会場到着は講演開始の30分前。
売れっ子だけに会場は既に6割ほどが埋まっていた。
圧倒的に女性が多い。
演題は「やりたい事」と「できる事」
長い予備校講師生活から得た独特の教育論をいつもの名調子で展開していく。
かなり高度な話の内容を漫談のようにわかりやすく話してくれた。
さすがに予備校の現役人気講師。
ここ数年休めるのは月に1日だという。 一日中しゃべり続けの毎日なのだろう。
講演の終盤に声がかすれてきて気の毒だった。
沼響のHPの聴き比べコラム「巨人を聴く」に、シュミット=イッセルシュテットのライヴ録音の感想をアップしました。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- コロナに罹ってしまいました(2024.08.23)
- ホルン奏者並木博美先輩のことなど(2023.03.16)
- 富士見の丘オートキャンプ場(2022.11.13)
- お盆は音楽無しで(2022.08.17)
- 小出信也さんのことなど(2022.02.26)
コメント