« 今年最後のボエームの会は山形の「どんがら汁」 | トップページ | ペーター・マークのサン・サーンス »

2015年12月24日 (木)

本日の練習、ホルンセクション力尽きる

晴れ夜になって一時雨。

昨夜のまとまった雨で湿度が高く山間部には霧が出ていた。

今年もあと3日ほど。
そのまま仕事はひと区切りがついて無事年末年始を迎えることができそうだと思いきや、本日トラブル発生。

残された日も少なく解決は年を越しそうな気配。

S12376802_891536080965780_263794874

夜はオケの練習。

クリスマスイヴで予想とおり出席は少ない。


今年の練習納めは「田園」にリストの「レ・プレリュード」「カレリア」組曲。

場所は沼津市民文化センター小ホール。

自分は実質3週間ぶりの練習参加で、この3曲を全部吹き通すのはかなりキツかった。


S12376592_891536127632442_108088452


本日参加したホルンの4人うち3人は「レプレ」と「カレリア」を20年ほど前に演奏したはずだが、その頃はこんなに苦労しなかったはず。


練習の終盤は疲弊して4人ともボロボロだった。

ホルンは頭数は8人と多いものの、この3曲のホルンは突っ込みどころが満載で前途多難。


Youtubeはバレンボイム指揮ベルリンフィルの「レ・プレリュード」ホルンソロの部分

|

« 今年最後のボエームの会は山形の「どんがら汁」 | トップページ | ペーター・マークのサン・サーンス »

本日の練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後のボエームの会は山形の「どんがら汁」 | トップページ | ペーター・マークのサン・サーンス »