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2017年10月31日 (火)

コステラネッツの「動物の謝肉祭」

晴れ時々曇り、二日連続で晴れたのは久しぶりだ。
10月も今日で終わり。


ここ最近の気温の急激な変化に二日前から風邪気味。

喉の痛みはイソジンで、体のだるさは葛根湯で辛うじて抑えている。




今日はアンドレ・コステラネッツ指揮の彼のオーケストラによる動物の謝肉祭を聴いていた。

米コロンビアのLPでカップリングは「ピーターと狼」

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両曲ともナレーション付きで、プロコフィエフの語りはレイ・ボルジャー。
特にサン・サーンスはオグデン・ナッシュの詩によるノエル・カワードによるナレーション。


このナッシュの詩によるナレーションがめっぽう楽しい。


「水族館」ではよく使用されるチェレスタではなくて、どうやらハーモニカが使用されているようだ。



ただ最後のグリッサンドの部分は楽譜の指定とおりグラスハーモニカのようにも聞こえる。

譜面にはこのパートはharmonica。



音楽事典の類ではこれはグラスハーモニカと言うことになっているが本当だろうか?


グラスハーモニカは今でも希少な楽器だがサン・サーンスの時代でも同じこと。


ハルモニウムやハーモニカのようなリードを使用した楽器だったような気がする。




動物の謝肉祭の「水族館」でハーモニカを使用した録音としては、

マルティン・トウルノフスキー指揮プラハ響によるスプラフォン盤があり、
かつては国内盤のLPも出ていた。

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ちなみにこのコステラネッツ盤は1952年頃のモノラルだが、イコライザーをコロンビアカーヴで聴くと、極めてリアルな生々しい音が聞こえてくる。



「象」のコントラバスなど松ヤニが飛び散るような、まさに実在の響き。


オケは比較的大編成のようだ。


オケの標記は単に彼のオーケストラとなっているが、フルートソロは当時のニューヨークフィル首席のジュリアス・ベイカー、



チェロソロのフランク・ミラーはNBC響とシカゴ響の首席だった。


他のソロも非常にうまい。


ピアノデユオはレオニード・ハンブロにヤッシャ・ザイデ。


こちらも名だたる名手達だ。


Youtubeは「動物の謝肉祭」フィナーレ

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