« シモン・ゴールドベルクのバッハ | トップページ | 織田茂伸さんフルートリサイタル »

2017年11月11日 (土)

本日の練習、そしてレコードコンサートのことなど

今週は水曜に休んでいるので週末が来るのが早い。
早朝、突然の雷で目が覚めた。

続いて台風並みの大粒の雨そして風。

ゲリラ豪雨だ。
外は雨に白く烟って視界不良。

雨雲レーダーを見ると濃い雨雲が駿河湾を北上中だった。

雨は7時過ぎには上がり、風も次第に収まってきた。


木曜の夜はオケの練習だった。

 
Sdsc07945

場所は沼津市民文化センター小ホール。
「第九」の第4楽章、特に中間部を練習。

本番が迫りこのような細かな練習ができるのは最後だろう。

後半のクライマックスの二重フーガはかなり遅いテンポになりそうだ。

この部分を遅いテンポでパート別に演奏してみると、弦楽器の細かな動きはまるでバッハのように響く。
Sdsc07944
横で吹いていた娘が「ベートーヴェンってすごいね」とポツリとつぶやいていた。


そして昨晩は同じ市民文化センターの視聴覚室で、センターの自主事業「クラシックレコードコンサート」の解説。

Sdsc07967
今回は補助席を出すほど大勢のお客様。

ありがたいことです。
ついでに沼響の「第九」の宣伝もさせていただいた。

Youtubeは徳島第九フラッシュモブ

|

« シモン・ゴールドベルクのバッハ | トップページ | 織田茂伸さんフルートリサイタル »

本日の練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シモン・ゴールドベルクのバッハ | トップページ | 織田茂伸さんフルートリサイタル »