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2017年12月に作成された記事

2017年12月10日 (日)

クロンマーのパルティータ集

朝からよい天気の日曜日。
この週末は冷えて天城山系は雪がちらついたらしい。

昨晩寒気がしたので早めに就寝。

寝ている最中に肩が痛くなり早い時間に目が覚めてしまった。
寒い部屋の中布団から這い出るのも億劫。

しばらくしても眠くならないので、枕頭の書を手にとって見ていた。
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「飛鳥を掘る」(河上邦彦著)

飛鳥に残る「酒船石」や「猿石」、巨大列石、石舞台古墳のことなど。
飛鳥のあちこちに散在している石造物について実際に発掘に関係した著者による書。
2003年発行なので、いささか古い部分もあるけれど読んでいて面白い。



そして今日はクロンマーのパルティータ集。

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クロンマーはハイドン、モーツァルトとほぼ同時代にウィーンで活躍したモラヴィア生まれの作曲家。

生前はその二人と人気の点では遜色のない存在だったらしい。



パルティータはオーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン各2本の基本8本に曲によってはコントラファゴットとトランペットが加わる。

演奏はマイケル・トンプソンアンサンブルによるナクソスのCD。


モーツァルトのディヴェルティメントに似た愉悦の世界。

明るく爽やかな木管アンサンブル。

曲によってトランペットが1本入るのが個性的で面白い。



変ホ長調の作品にはホルンデュオのためにと書いてある。

ホルン2本が木管群の伴奏に乗って気持ちよさげにソリスティックに活躍するのが、あたかもホルンコンチェルトのようで楽しい。


演奏者は何曲かのコンチェルト録音もあるホルンのトンプソンと、フィルハーモニア管にいたトランペットのジョン・ミラーくらいしか知る人はいないが、いずれもかなりの水準の名手たち。


Youtubeはクロンマーのパルティータ Op.79

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2017年12月 8日 (金)

本日の練習、喜古恵理香先生の指揮

曇のち夜から雨。

世界の大きな変化をよそに身の回りは粛々と時間は過ぎていく。


水曜の晩は職場の忘年会。


比較的人気のある結婚式場アクアガーデンでの宴。

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宴会料理には飽きていて最近はあまり箸を付けることも少なくなっていたが、

今回は上品なフランス料理のコース。



これがなかなか良くて、皆はもっぱら食事に専念。


宴の最中に席を立ってビール瓶片手にテーブル席を巡るいつもの風景は見られない。


2次会は若い者にまかせて自分は1次会で失礼した。


そして木曜日の夜はオケの練習。


一年ぶりの喜古恵理香先生の登場。

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あいかわらずの元気でわかりやすい棒。


はちけるような若さ一杯の楽しい練習に一部のおじさんたちも元気いっぱい。



曲はソリストたちの伴奏として「アルルの女」から間奏曲、

ブルッフのヴァイオリン協奏曲第1番から第3楽章、シュトラウスの「春の声」ソプラノ入りバージョンのほか、11月の「第九」公演の前プロで演奏した喜歌劇「こうもり」序曲。



エリカ先生の解釈ははなかなか個性的で面白い。

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ビゼーの最初のアルトサッックスのメロディ部分など今まで聴いたこともないような速いテンポだった。



譜面をみるとなるほどそのように書いてあるので、なるほどこのテンポもありか。

と妙に納得



喜歌劇「こうもり」序曲も先月小森先生の指揮で演奏したのとは全く異なるテンポ
なのがかえって新鮮。

Youtubeはファランドール、合唱入りバージョン

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2017年12月 5日 (火)

コンヴィチュニーのメンデルスゾーン

晴れ、本日最高気温14度。冷たい風の吹いた師走の一日。

日曜に富士山に見えた大きな笠雲。
昨日の午後から曇り始めて夕刻から言い伝えの通り一時雨となった。




来年の定演のメイン曲はメンデルスゾーンの交響曲第3番。

沼響初のレパートリーだ。


果たしてホルンパートはどんなかな?と


全音から出ていたポケットスコア片手に聴いてみた。

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演奏はフランツ・コンヴュチュニー指揮のライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団。



ベルリンクラシクスから出ていたCD。


ゲヴァントハウス管弦楽団はメンデルスゾーンが楽長であった時代に大きく飛躍。

シューベルトのグレート交響曲の初演もこのオケだ。




予想通りの頑固で重厚な演奏。

渋い響きが地味さを助長している。

「真夏の夜の夢」に聴かれるような軽妙なメンデルスゾーンはここでは希薄。



手持ちの全音のスコアは学生時代に購入したもので、


発行年月日の記載はないが定価600円。

今出ている全音の同曲のスコアは定価1400円。



ミスプリが多く2ページめから早速ホルンパートの部分がクラリネット表記になっている。


今は訂正されているかもしれないが。



無料楽譜サイトに自筆譜がアップされているのでそのうち確かめてみよう。




それにしても音符の多い曲だ。


弦楽器は細かい音符の連続でほとんど弾きっぱなし。

ホルンもこの時代のホルンパートによくある1,2番と3,4番ホルンは全く異なった扱い。


この規模の曲としては休みが少なく、フィナーレ最後には強烈な高音の連続攻撃。




今回の定演の前プログラムには、メンデルスゾーンに出番のないトロンボーン、チューバのためにワーグナーが決定している。


来年はキツイ舞台になりそうだな。


youtubeはドホナーニ指揮ウィーンフィルの「スコットランド」

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2017年12月 3日 (日)

モントゥーの「ペトルーシュカ」

良く晴れた日曜日。朝は恒例の地域防災訓練。

ビルの谷間から見える富士山には堂々たる笠雲が見えた。

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富士に笠雲は古き言い伝えでは雨の前ぶれ。

週間天気予報ではここ一週間は晴れの予報。今日明日の降水確率10%

果たしてどちらが当たるのか。

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下の工事の手すりにはユリカモメがずらりと並んでいた。



最近家にある古いLPを、さまざまなイコライザーカーヴに切り替えて聴き直している。



あまり音が良くなかったような印象のあるものを特に選んで視聴。

そのような中の1枚。

70年代に日本ビクターが出していたRCAグランプリクラシカルシリーズから聴いてみようと、一番最初に目が行ったのがこれ。



ストラヴィンスキーのバレー音楽「ペトルーシュカ」。



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初演者モントゥーの指揮のボストン交響楽団。

 

1959年録音、モントゥーの3種ある同曲録音のうち最後のもの。
1911年版による演奏。


購入したのはもう30年以上前なので、ジャケットもだいぶ汚れている。



色彩豊かでリズムのノリも軽薄に鳴らない程度のキレの良さ。

歌い回しに色気の漂う独特の味のある貫禄の名演だ。



最初標準のRIAAカーヴで聴いてみた。

ステレオ初期のものとしてはこんなもんかなと妙に納得。

ところがコロンビアカーヴで聴いてみたら、
とても同じ録音とは思えないほどの変貌ぶりに仰天!


キラキラと音が舞うグロッケンシュピールの高音の伸び、響きの奥行きも出ていてダブ
ついていた低音部も引き締まった響きで演奏の印象も一変。



こんな凄い音が入っているとは思わなかった。



ついでに1956年のデッカへの演奏も聴いてみた。

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オケはパリ音楽院管弦楽団。

ピアノをはジュリアス・カッチェン。



1911年版とされているが曲間のドラムロールはない。

こちらもキングレコードが出していた廉価盤LP。

家のレコード棚は作曲家別演奏家順。

モントゥーのストラヴィンスキーは続けて並べてあるのですぐに取り出せる。



こちらはおそらくデッカのffrrカーヴだろうと最初からこちらで聴いてみたら、
高音がキンキンして良くない。

RIAAカーヴの方が明らかに落ち着いた音だった。

色彩の豊かさではボストン響盤よりもこちらが上。

音楽運びに若々しさが感じられるのは良いが、アンサンブルはかなりラフ。



ボストン盤の方が熟成された味わいがあり、僅か3年で再録音したのもわかるような気がする。



Youtubeはネルソンズ指揮コンセルトヘボウ管の「ペトルーシュカ」クライバーそっくりの指揮

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2017年12月 2日 (土)

本日の練習、次に向けての練習始まる。

本日快晴今年も早くも12月、師走らしく気温も低い。

今日は土曜休みで家内と街中へショッピング。

昼食はイタリアン「めぐる」でハンバーグドリア。

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ここの姉妹店、居酒屋「廻」はかつての部署の忘年会で使ったことがあり、 

珍しい酒や凝った創作料理でなかなか良い印象だった。

こちらのイタリアンも、グルメ番組で紹介されたほどの人気店だが初めて入るお店。

ランチメニューは大盛りにしても同額、ドリンクお代わり自由なのが良い。


そして昨日はオケの練習。


「第九」の演奏会も終わり、次は1月のニューイヤーガラコンサートに向けての練習が始まった。


場所は市民文化センター小ホール。


練習開始まで多少余裕があったので、街中のイタリアン「ボルカノ」で夕食。

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今回のニューイヤーガラは、海瀬京子さんその他、地元で活躍する音楽家たちのコンサート。

そのオケ部門としての沼響ということらしい。


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曲はシュトラウスのワルツ、ビゼーの「アルルの女」その他。
そしてブルッフのヴァイオリンコンチェルトなど。

いずれも演奏したことのある曲ばかりなので、比較的形にはなってきた。


いよいよ来週は本番を振っていただく喜古恵理香先生の登場だ。

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沼響としては昨年のオータムコンサート以来。



練習終了後は技術委員会。

来年定演の前プロやこれからの演奏計画の話し合いなどで帰宅は23時。


Youtubeはブルッフのヴァイオリン協奏曲第1番、諏訪内晶子のヴァイオリン

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