山田耕筰のオペラ、黒船
本日快晴、新たな一週間の始まり。
明日に予定された小中学校の入学式は今日になって突然の中止、そして19日まで休校になってしまった。
オオシマザクラはソメイヨシノの母種でいつのころからか自宅の裏山に自生している。
沼津アルプス登り口の桜は散り始め。
第一線を退いてから仕事に出る日が減った。
今日は母を眼科まで送りつつ自分もかかりつけのクリニックで定期検診。
前回は空いていたけれども今日は通常の混み具合。
今回の血液検査の結果がかなり良かった。
終わって軽い買い物の後に母を迎えにいくとこちらもいつもと変わらぬ混みよう。
午後はドコモショップでタブレットOSの相談のついでに契約の見直し。
ショップの店員は全員男性だった。
予約してあったので待ち時間は10分ほど。
席に座ってふと横を見ると若い頃一緒に仕事をしたKさんの姿。
Kさんはかつて自分が異業種に出向した際にお世話になった方。
会ったのは実に20年ぶり。
年金生活に入ったので出費をスリムにするために契約の見直しに来たとのこと。
さっぱりと明るい笑顔は若い頃と変わらずだ。
髪の毛を短く切り、派手なシャツにチョッキの姿に日焼けした顔は見るからに自由人の姿。
日々元気に過ごしているご様子。
しばしお互いの近況などを立ち話。
ちょっとハイになって帰りにハードオフに寄ってみた。
ここは一年前に大量の輸入盤LPの大放出があった店。
行ってみるとほとんど残りものばかり。
山田耕筰の歌劇「黒船」全曲盤2枚組。
東芝から出た初出LPで山田耕筰総指揮、森正指揮東京交響楽団、二期会合唱団。
伊藤京子、立川澄人ほか。
550円
キングから出ていたスーパーアナログディスクでアンセルメの指揮で「ボレロ」
「魔法使いの弟子」ほか。330円
いずれも既に外盤LPで架蔵済みであるもののスーパーアナログディスクでこの値段は安い。
110円ではワルター・ウエラー指揮ロンドンフィルによるデュカの交響曲と「魔法使いの弟子」DECCA盤。
昨年増えすぎたので今回はこのくらいで自制。
Youtubeは山田耕筰の序曲ニ長調、日本人による初めてのオーケストラ作品
| 固定リンク
「音盤購入記録」カテゴリの記事
- 静岡のブックオフにて(2024.07.14)
- レコードをいただきました。主にピアノ曲(2024.05.21)
- 先月末、お茶の水ディスクユニオンにて(2024.04.28)
- 東京音盤購入、エルネスト・ブールのダンディそしてシューヨーク・シティバレエのシャブリエなど(2024.03.23)
- 逃がしたCDは大きい、ブックオフ半額セール(2024.01.29)
コメント