今日から8月、グランシップ「音楽の広場」公演中止
今日から8月。
朝の散歩で花と戯れるポコ。
あとからこの花、ニチニチソウは毒があることがわかった。
静岡県では静岡市にあるホール、グランシップ主催の「音楽の広場」というイベントがある
県内外のアマオケ奏者300人以上が集まり、200人以上の合唱も加わり井上道義や広上淳一など日本を代表する指揮者と豪快なゲストによる壮大なページェントを繰り広げられていた。
もう10年以上続いている。
もうすっかり夏の風物詩として定着していた。
ところが昨年はこのコロナ禍で中止となり今年は今日8月1日に実施する予定だった。
今回は指揮の広上淳一のほかヴァイオリンの徳永二男、ピアノの仲道郁代、和太鼓の林英哲など豪華メンバーが参加。
特に野平一郎のこのイベントのための新作世界初演があるという記念碑的な内容だった。
ところが出演者に発熱した人が出たということで今日になって公演中止。
自分は所用があり今回は行く予定はなかったけれども、あまりにも突然だったので衝撃的だった。
沼響のメンバーも何人か出演することになっていた。
出演者や主催する関係者の方々の無念の気持ちを思うと、なんともやりきれない。
が、それだけ今が危機的な状況だということなのだろう。
ちょっと今日は音楽を聴く気にならない。
Youtubeは2015年の「音楽の広場」
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- コロナに罹ってしまいました(2024.08.23)
- ホルン奏者並木博美先輩のことなど(2023.03.16)
- 富士見の丘オートキャンプ場(2022.11.13)
- お盆は音楽無しで(2022.08.17)
- 小出信也さんのことなど(2022.02.26)
コメント