本日の練習、太田先生の指揮でモーツァルトとブラームス
本日は代休で一日オフ。
午前中に職場同期のいるところにちょいと顔を出していた。
彼は自分と同じ再雇用の身、4月からは希望を出して他部署に移る予定だとのこと。
自分はそのまま同一部署のつもり。
今の部署は肌に合っていて、周りもある程度の意見も聞いてくれる。
自分としては居心地の良い場所ではあるけれど、年が経つにつれ自分の意識とは裏腹に煙たがられているのかもしれない、などと思ったりして、そろそろ潮時かなと思う今日この頃。
友人との話の後に後北条氏の水軍基地だった長浜城址に行ってみた。
雲ひとつない絶景。
跳ね橋跡や土塁、曲輪がきれいに整備されていてピクニックには最適。
係留されたヨットも往時の模様を彷彿させる。
この平和な風景がいつまでも続いて欲しいと思う。
伝染病の拡大や大国による侵略戦争などは、歴史上の出来事で、現代の世には無縁なことだと思い込んでいた。
ところがこの二つの出来事が今現実に起こり、予断を許さぬ状況になっている。
この戦争は対岸の火事というわけではなく、時間差で身の回りにも影響が及んでくるのだと思う。
ガソリン、灯油の値上がりが止まらない。
昨晩は沼響の4月の定期演奏会へ向けての練習。
場所は文化センター小ホール。
曲はモーツァルトのピアノ協奏曲第26番「戴冠式」にブラームスの大学祝典序曲。
トレーナーの太田巡先生の指揮。
モーツァルトは降り番なので、出番が来るまでリハーサル室でウォーミングアップをしてその後は客席で観戦。
不覚にもそのまま客席で眠り込んでしまった。
傍らにいた友人に起こされて後半のブラームス、大学祝典序曲に参加。
ウォーミングアップは十分なのに、何故か自分の音が周囲と溶け込まない違和感。
それはチューニングの時から感じていた。
オケ全体のピッチが変わったのか?
自分が寝ぼけているのかな。
いろいろと試行錯誤しているうちに次第に合ってきたけれど、何か変だな・・・・
Youtubeはブロムシュテット指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の「大学祝典序曲」
| 固定リンク
「本日の練習」カテゴリの記事
- 沼響名曲コンサート終わる(2024.12.03)
- 本日の練習、明日は本番、そしてポコの脱走(2024.11.30)
- 本日の練習、本番一ヶ月前(2024.11.01)
- 本日の練習、田中健先生でワーグナーとドヴォルザークそのほか(2024.10.28)
- 本日の練習、小ホールで管打楽器分奏、練習用のメガネを忘れて失敗(2024.09.27)
コメント