緊急地震速報のチャイムは伊福部昭のシンフォニア・タプカーラ
曇りのち晴れ。
隣のおばさんが今週急逝して本日通夜で明日葬儀。
月曜の朝に救急車が隣に入っていったので、急ぎ駆けつけたところすでにこと切れていた。
故人は自分が幼き頃からお世話になった方で母と同じ年齢。
前日まで元気に過ごしていて美容院にまで行ったらしい。
あまりにも急だったのでご家族も自分も実感がわかない。
故人の家は手広く商売をやっていて施主のおじさんは地元の名士。
通夜の参列者は多かった。
コロナ禍以降、久しぶりに大きな通夜に出た。
隣組なので家内は手伝いで自分も出棺から火葬までのおつきあい。
今日明日は沼響の集中練習だったけれども通夜と葬儀でやむなく欠席。
今週、台湾で大きな地震があり震源に近い南西諸島には津波警報も出ていた。
日本列島は、数百年あるいは千年単位と言われる地震活動期に入っているらしい。
緊急地震速報のチャイムの作者は伊福部昭の甥の伊福部達博士。
このチャイムは、沼響が練習している「シンフォニア・タプカーラ」第3楽章冒頭の和音を元に作られているという。
Youtubeはシンフォニア・タプカーラの第3楽章
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 緊急地震速報のチャイムは伊福部昭のシンフォニア・タプカーラ(2024.04.06)
- キリル・ペトレンコのことなど(2015.06.23)
- 小学校の音楽鑑賞教室(2006.02.05)
- ラフマニノフの2番(2006.01.16)
コメント
この話は調べたことがあるのですが、和声的にはちょっと微妙なので、わたしは採用を見送っているのです。
https://soundquest.jp/ch/topic/71301/
実際にピアノで音を拾ってみると、印象がかなり違うのです。
伊福部達先生の一次資料は極めて重要ですが、あくまで「参考にした」レベルで止まるのではないかと思っています。
https://www.jas-audio.or.jp/journal-pdf/2013/03/201303_004-010.pdf
投稿: つじ@沼響 | 2024年4月 7日 (日) 22時46分
この件についてはいろいろと異論があるのは承知しています。
何よりも作ったご本人の言葉なので尊重したいと思います。
投稿: 山本晴望 | 2024年4月 8日 (月) 02時01分