本日の練習、ヘンゼルとグレーテルの第3幕途中から
8月も終わり。
今年は明治以来一番暑い夏だという。
願わくばこれ以上の暑さは今年だけにしてほしいもの。
木曜日はオケの練習。
本日はオフで草刈り機で畑の雑草を刈っていた。
この暑さで農作業を怠けてしまい、雑草の合間にトマトやオクラが生えているような体たらく。バッテリーが途中で切れて2時間ほどで止めにした。
汗びっしょり。
午後は長くかかった家のリフォームの業者との最終的な確認。
建築会社の担当の方は、空の犬小屋を見てポコが死んでしまったことを知りショックを受けていた。
工事が始まった5月にはまだポコは元気だった。
オケの練習は、仕事が長引き途中からの参加。
ホルンパートは一人は出張で二名が体調不良で欠席。
どうやら風邪やコロナが再び流行っていという。その名もニンバス。
ニンバスといえばかつてイギリスのCDメーカーのNIMBUSが頭に浮かぶ。
ペルルミュテールのラヴェルなど良いものを出していたけれど、いつもまにか消えてしまった。
指揮は本番を指揮していただく初谷先生。
オペラ「ヘンゼルとグレーテル」第3幕の途中から。
今回はいくつかのカットがあり、途中で何か所か飛んで自分が今どこを吹いているのかかわからなくなることあり。
スコアを見ながら研究する必要がありそうだ。
| 固定リンク
「本日の練習」カテゴリの記事
- 本日の練習、芥川也寸志の交響管弦楽のための音楽(2026.02.15)
- 本日の練習はブラームス、交響曲第1番の第1、第3楽章(2026.02.05)
- 本日の練習、芥川也寸志「交響管弦楽のための音楽」初練習(2026.01.29)
- 本日の練習、ブラ1の第3と第4楽章、そしてアブラヴァネルのブラームスのことなど(2026.01.24)
- 本日の練習、今年の初練習はファリャとブラームス(2026.01.08)






コメント