« 本日の練習、本番まであと二日 | トップページ | 入祭唱~フィンジの音楽 »

2026年5月19日 (火)

沼響第42回定期演奏会終わる

5月も後半となり連日夏のような暑さ。

今日も全国各地で30℃超えの真夏日。

数日前から右下腹部に鈍痛があり、今日はかつて胃と腸の内視鏡検査をやっていただいた消化器内科で診てもらった。

採血その他の検査をして結果は明後日。

 

701201754_26929702086722490_509450067934

沼響第42回定期演奏会は日曜日に無事終了しました。

今回は本番前日の練習に加え金曜日からの練習。

 

当日良い天気になったけれども気温は上昇。


ホールでは小ホールでもジャズバンドの公演や、隣接する体育館では高校バドミンドンの県大会もあり駐車場は早い時間で満車。


702638016_26929701123389253_949660065475

結局満車で諦めて帰った方もいたらしい。

当初予定にない冷房も入れていただき、快適な環境で演奏することができた。

 

・交響管弦楽のための音楽  :芥川也寸志
・バレエ音楽「三角帽子」組曲第2番 :ファリャ
・交響曲第一番 ハ短調   :ブラームス :

  ~アンコール
・火祭りの踊り       ファリャ
  竹内健人(指揮)
  沼津交響楽団

こちらは本番前のゲネプロ開始の様子。


702334343_26929700790055953_893276645248

 

前日の練習時に出来上がったプログラムを見て愕然!


自分が書いた曲目解説のうち、ファリャの部分でカットされている箇所が多数。

今回校正が自分に回って来ず、一抹の不安はあったけれど、まさか・・・

編集担当に問い合わせしようとしても、なかなか見つからない。

 

本番当日にようやく話を聞いてみた。

すると、本人も「えぇ!! そうなんですか??」と驚きの様子。
自分「????」

いろいろと尋ねてみると、今回のプログラム作成はAIを使ったとのこと。


どうやら段落の修正時にAIに任せたら、AIが勝手に内容を削除して段落を整えてしまったらしい。

それにしても、出来上がりの確認と、文責の自分に校正を回して最終確認を取れば事前に気が付くはず。

本番を控え、若い彼に動揺を与えるのも酷なので、それ以上は責めないことにしておいた。

 

とはいえいろいろ文献にあたって、自分が最も力を入れた部分が削除されて、ありきたりの解説文になってしまったことにがっくり。

 

最近仕事でもAIを使うようになってきたけれど・・・

 

AIは嫌いだ!

 

今回自分は前半降り番で、「三角帽子」は終曲のカスタネットで参加。


Pxl_20260505_123339351_20260519225501

ほとんど自棄になって終曲ではカスタネット叩きまくり・・・

ブラームスでは気分の切り替えができず、練習で吹けた箇所が本番で音を外したりと、集中力に欠け自分としては不本意な出来。

 

まだまだ未熟な自分です。

 

Youtubeはブラームスの交響曲第1番4楽章のホルンソロ、ハイティンク指揮ドレスデン・シュターカペレ

|

« 本日の練習、本番まであと二日 | トップページ | 入祭唱~フィンジの音楽 »

本日の練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の練習、本番まであと二日 | トップページ | 入祭唱~フィンジの音楽 »