カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年4月12日 (水)

春宵一刻値千金、春の夜のボエームの会

先週末から降り続いた雨がようやく晴れて、
今日は気温も上がり春の気配。

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近所の桜も満開。


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昨日は定例ボエームの会。


場所は三島の小料理「はちまき」
集ったメンバーは5人。


前菜のお刺身その他、旬の筍はさらっとした
薄味に微妙なダシ具合がプロの味。


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続く超高級魚キンキの揚げ物が絶品。

あまりの旨さに一同沈黙し、
箸をせっせと動かすのみ。
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紅一点の酒豪クラリネット吹きが
新婚旅行先で購った赤ワイン、
カリフォルニア、ナパヴァレィ産の
ロバート・モンタヴィと絶妙なマッチング。

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続いての牛タンの塩加減もよろし。

〆は三島うなぎの小うな丼。
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今回は自分が入院中で食べ逃したメニューの
いくつかを再現していただきました。

ありがとうございます。 


一同満足のうちに空けた酒瓶は3本ほど。

当日持参のお酒は、ワインのほかは
八海山原酒「越後で候」に「志田泉」、
白鶴大吟醸などなど。
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春宵一刻値千金

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    2017年4月 1日 (土)

    寒空の東京食べ歩き

    今日から4月。とはいえ気温は下がり真冬並みの寒さ。

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    金曜の夜は文化センターでクラシックレコードコンサートの解説だった。


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    冷たい雨の中にもかかわらずたくさんのお客様に来ていただき、ついでに沼響定演の宣伝もさせていただいた。

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    そして土曜の朝、ここ沼津は朝から雨がぽつりぽつりと振っていた。


    4月から社会人となる下の娘が住みはじめるマンションの様子を見に東京へ行っていた。

    家内と上の娘は前日から東京に行っている。




    築地市場で待ち合わせ朝食を一緒にすることになり、自分は朝早くに新幹線に乗車。

    築地市場に着くと東京は完全に雨。しかも真冬並みの寒さ。


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    冷たい雨、雑踏の中には異国の言葉が飛び交っている。

    娘がネットで調べたというまぐろの専門店に入り一同で食事。


    食べ物は観光地価格。

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    値段の割には量が少なく、素材はそこそこだが内容はさほどでもない。

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    美味しくリーズナブルに食べられる沼津の店の方が観光客相手の店としてはよほど良心的だ。


    続いてテリー伊藤の実家だという卵焼き屋さんで「卵焼き」を路上で食べたりしていた。

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    その後娘たちと別れ、家内と二人で娘の新居へ。


    連日の忙しさで到着と同時に疲れがどっと出て娘の炬燵の中で寝入ってしまった。


    目が覚めたのは3時過ぎ。

    ひととおり部屋の様子を見て帰宅することにした。


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    昼食抜きだったことを思いだし、東京駅内の銀座ドンピエールの「ドンピエールエクスプレスカレー」の春季限定プチ贅沢コースというメニューを選び、家内とプチ贅沢な昼食兼夕食。

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    3色ムースとビーフカレーが美味かった。



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    結局食べ歩きのために東京に行ったような一日になってしまった。



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    2017年3月19日 (日)

    河口湖、オルゴールの森美術館

    彼岸の暖かな三連休。

    年度末の大きな山場は金曜に無事終了。
    先週後半はその準備に追われる毎日でオケの練習も出ることができなかった。

    結果は良い方向に落ち着いたもののもう少しスマートに進めたかった。


    ともあれ今年度も実質終了。

    この土日は家族で温泉旅行に行っていた。

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    下の娘がここで大学を卒業、母と家内の両親も加わって、にぎやかな道中となった。

    旅行の立案が遅かったので、この三連休で大人数が泊まれる宿がなかなか見つからない。


    結局大人数が泊まれる宿が見つかった河口湖畔になった。




    朝出発前に墓参りに行き、道中の無事を祈り車2台に分乗し出発。


    道は連休初日としては空いていて、東名高速経由で河口湖まで1時間半弱。

    車から降りると沼津とはだいぶ気温の差が有り寒い。
    年寄が加わっているのでちょっとした移動にも気を使う。

    この時期の富士五湖周辺は花も咲かずオフシーズン。

    宿が獲れた理由もよくわかった。

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    チェックインまで時間があったので「なんでも鑑定団」で知られる北原照久氏のコレクションを集めた「北原ミュージアム」に入ってみた。


    多彩なアイテムと膨大なコレクションの数。
    昭和中期の懐かしい品々に母たちも懐かしそうに見入っている。

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    コレクションだけではなく、気鋭のイラストレーターら紹介コーナーもあり、充実した博物館。


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    階段のイラストも素晴らしい。全館アートそのもの。



    ネットで予約した宿は写真と実物の落差がかなり大きく第一印象は悪かった。

    ちょいと高めだし・・・・・


    だが良く見ると平成初期のバブル末期の頃の建築らしく、レトロな雰囲気が漂い始めている施設や調度品にはお金がかかっている様子。
    部屋の中の巨大な浴槽にも驚いた。(お湯を張るのに2時間近くかかった)

    夕食は懐石風。

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    これが非常に美味だった。


    さりげない煮物類やお吸い物が良くて、ありきたりの温泉旅館の食事とは一線を画した味。
    口コミの評価が比較的良かった理由がわかった。

    お年寄りたちも満足の様子。

    翌日曜日は同行のお年寄りたちを意識して、「猿まわし劇場」へ。


    14歳の「勇次」と4歳の「おむすび」の2匹の日本猿による30分余りのショー。

    「勇次」は阿蘇の猿まわし劇場からの出張。

    熊本地震や噴火でお客が減ってしまった影響だという。

    続いて近くの「オルゴールの森美術館」。

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    ヨーロッパ風の建物が立ち並び、各種オルゴールや自動ピアノなど、
    20世紀初頭の自動演奏楽器を集めた、音楽美術館。

    ここの売りはタイタニック号に積み込まれるはずだった自動演奏楽器。

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    パイプオルガンに打楽器が付いたような楽器で、80人編成のオケに匹敵するらしい。

    完成がタイタニックの出航に間に合わず海没をまぬがれたとのこと。

    その代り急遽本物の楽団が乗り込むことになり、映画「タイタニック」では沈没間際まで演奏を続けていた楽団員の姿が描かれていた。

    自動演奏を聴きながら、「完成が間に合っていれば、あの楽団員たちがあの海難に遭遇することもなかっただろうな」などと考えていた。


    自動演奏は歌劇「フィガロの結婚」序曲に続いて、メゾソプラノ歌手とのコラボでグノー、マスカーニ、シューベルトの「アヴェ・マリア」の3曲。

    マスカーニは歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲のメロディからの借用。

    シューベルトではウエルテ・ミニヨンの自動ピアノによる伴奏。

    ピアニストはブルマイスターと紹介されていた。

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    「お!リストの弟子だ。Richard Burmeister(1860~1944)」


    ブルマイスターの演奏は聴いたことがなかったので、歌よりも伴奏の方に耳が寄っていた。 1905年に紙ロールに記録された演奏。


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    別の巨大なダンスオルガンが設置された会場では、ヴァイオリンの伴奏でサンドアートの「白雪姫」。


    ヴァオリンはビゼーやサラサーテなど。

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    ヴァイオリンの方は上手かったです。


    その後テレビで紹介された有名なパン屋に行きたいという家内のリクエストで「レイクベイク」へ。

    予想通りの混みようで駐車場には交通整理の警備員が出ていた。

    遅い昼食は「ほうとう 小作」。ここも混んでいた。

    外はすっかり春の気温。

    ほうとうのシーズンが過ぎたことを実感しながら食べていた。


    帰りも順調で帰宅は6時前。

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    2017年2月16日 (木)

    今年最初のボエームの会

    2月も半ば過ぎても寒さ厳しい毎日。
    今朝は東京へ行く家内を駅に送るためにいつもより1時間半早くに出勤。

    職場到着時に外は未だ暗かった。


    昨晩は定例ボエームの会。

    前回は自分の入院のために欠席してしまったので実に3か月ぶりの参加。


    自分と入れ替わりにメンバーの一人が入院してしまい。なかなか全員が揃わない。

    今回は新婚の酒豪女傑を加えて5名の参加。

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    久々の「はちまき」。


    前菜は芹のおひたし、ウな巻きその他。



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    お酒は飛騨の銘酒、獺祭など。

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    だんだんとメンバーの食が細くなり。
    最近は品数よりも内容で勝負。
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    今回のメインは冬の味覚「鮟鱇鍋」


    たっぷりこってりの鮟肝にこりっとした鮟鱇の身を食べて、
    食べたいものを自由に食べられる幸福を思う。

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    前回食べ逃した北海道産牛タンが出てきたのも嬉しい。



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    〆は芹ソバ。
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    迎えの代行の車が来る間、「はちまき」のママさんに腰痛体操のレクチャーを受けていた。
    今朝、早朝の人気のないオフィスで試してみて今日は一日快調。

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    2017年2月 7日 (火)

    タンゴの世界

    曇りのち晴れ。朝から強風の吹いた一日。

    月曜の朝から喉が痛み熱はないものの全身がだるい。

    昨日は重要な会議も有り金曜に休んだので休むわけにもいかず、インフルエンザでもなさそうなので無理して出勤。定時退出で帰宅後軽く食事を済ませて就寝。

    そして今日はさらに悪化、喉が痛くて声がまともに出ない。

    昨日の会議での司会では声を出すのが辛かったが、今日は鼻に違和感が有り発音も不明瞭なのが自分でもよくわかる。

    明日にも重要な会議が有り、金曜の夜にはレコードコンサートでお客様の前で解説のようなものを話さなければならない。

    なんとかしなければ。


    日曜日は一日雨。

    午後に下の娘の引っ越し荷物が届くことになっていた。
    雨の中の荷物の搬入は引越屋さんの手際の良さで30分弱で終了。

    部屋の空いているスペースに一時的に車庫に置いてある、いただいたタンゴのレコードを入れようとしたら家族中からブーイング。

    やむなく車庫の中でレコードの中身を分類する作業。

    長いこと放置してあったらしく埃も付着しているので、マスクをして雑巾で一枚一枚拭きながらの作業。


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    当初アンゼンチンタンゴとコンチネンタルタンゴの区別もつかず、曲名も演奏家の名前も全く未知のものばかりだったのが、ここ数日いただいた演奏家辞典や図書館から借りた関係書を読んだところ不思議とタンゴの大きな流れが見えてきた。

    作業はまずタンゴとそれ以外のジャンルを分けることから始めた。

    いただいたコレクションの内容は、タンゴが9割ほどで他はフォルクローレやダンス音楽が一部。そしてウィンダムヒルのレコードが比較的まとまった数。


    期待したクラシックは家庭用ピアノ名曲集の類が4枚ほど。
    その中にあった安川加寿子さんの演奏は珍しいものだった。

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    タンゴのLPの大部分は1940年代以前の録音。


    タンゴの第一期黄金時代が1920年代、第二期が1940年代半ばからの10年間だったのでこれは妥当な線だろう。

    まず全体の中からタンゴ界最大の巨匠と言われるフランシスコ・カナロの演奏を抽出。
    これがかなりの数だった。


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    1961年来日公演ライヴなど稀少盤ではなかろうか。



    続いて1920年代の巨人ロベルト・フィルポの演奏。
    フリオ・デ・カロ、フアン・ダリエンソ、ピアソラのものなどを抽出。


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    そして馴染みの深い「ラ・クンパルシータ」の入ったものなど。


    これだけの作業の過程でいろいろとタンゴの世界が見えてきた。

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    あとは無作為に目についたものから聴いてみよう。


    この寒い車庫内の埃まみれの作業で風邪をひいたらしい。



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    2017年2月 4日 (土)

    タンゴのレコードをいただいた

    2月最初の土曜日。節分も過ぎて庭の梅が花盛り。


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    ポコの散歩の途中で見かけた鳥。


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    ユリカモメの幼鳥らしい。


    手持ちの音盤コレクションが飽和状態となり只今整理中。

    手放すものと残すものの仕分けをしているものの遅々として進まない。



    そんな矢先、かつてお世話になった方を通じてタンゴのレコードを譲りたいという話が入ってきた。

    タンゴは不案内なので一度断った話なのだが、高齢になり引っ越しもするので大切に聴いてくれる人に譲りたいという話だった。


    このままではゴミに出すしかなく、どうしても・・・ということで今回は断りきれなかった。

    聞くと最初の持ち主は、かつて自分の近所に住んでいた方で、このあたりの愛好家筋では名の知られたコレクターだったらしい。

    既に故人になっているのは知っていたが、流れ流れて行きついたコレクションの今の持ち主は自分が入社した時のわが社の重役だった人。


    名と顔は知っていたものの当時の自分にはとても直接話ができる立場ではなかった。


    これも何かの縁なのだろう。



    本人にはお会いできず奥様に御挨拶の後、コレクションを引き取った。





    最初ダンボール5箱ほどという話だったのが、実際にはSPからLP、EP,カセットテープまで、高級4段ラックにびっしり。

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    置ききれない分は床に山積みになっていて愕然。



    コレクションの内容は良く判らぬが、50年代外盤中心の稀少盤の宝庫であることは直感的に理解できた。



    結局カセットテープはご遠慮して、ラックとセットで音盤類をいただくことにした。



    とても一度で運びきれずに二日に分けてワゴン車で3往復。


    今は置き場所が決まるまで自宅の車庫に山積み状態。


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    ついでにタンゴの参考書も何冊かいただいた。



    ちょいと勉強中。なかなか奥が深そうだ。



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    2016年12月28日 (水)

    退院しました。シップウェイの「タイスの瞑想曲」のことなど

    12月ラストの一週間、今日は素晴らしく良い天気です。

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    クリスマス・イヴの24日に退院、今は自宅で療養中です。

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    退院の日、ポコが驚いたような顔で出迎えてくれました。


    ちょっと太ったかな。



    今日は気分が良いので、一人で家の周りを久しぶりの散歩。





    ポコとの散歩はもうしばらくお預けです。

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    入院は最初3週間と言われていましたが10日ほどで退院できました。

    病院の優秀なスタッフに感謝です。


    オペの際の助手の医師の一人に、20年前に父が入院した時の執刀医のご子息の名を見つけました。不思議な縁です。

    正直なところ入院生活も飽きてきたところでした。



    当初は入院が長くなりそうなので、本やスコア、CD,録画しておいたDVDなどをたくさん持ち込みました。

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    たくさん持ち込めるようにCDの1枚ものは100均で買ったスリムケースに入れたりもしました。



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    結局、入院中にCDやDVDを差し入れしてくれる友人もあり、かなりの数になってしまいました。


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    オペ前の検査の期間が長かったのでDVDやCDはそれなりに聴くことができて、
    「聴き比べ」コラムの下調べもだいぶ進んだのですが、イアフォンでの視聴のため、家の装置で聴き直すと印象はまた変わるかもしれません。


    たくさんCDを持ち込んだけれど、オペが終わり目覚めて最初に聴いたのは20年以上前に購入した「瞑想のための音楽」。

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    PILZから出ていた格安CD2枚組で無名演奏家たちによる小品集です。


    シップウェイ指揮ロイヤルフィルの「タイスの瞑想曲」のメロディが全身に沁み渡りました。

    演奏者名不明のショパンの「子守歌」など、びっくりするほどたどたどしい演奏だけど、
    これが何故か良いんだよなぁ・・・・


    結局、本は持ち込んだ半分も読めず、その他CD、DVDも気が向いたものだけでしたが、病床の中では、今までの自分や将来の事などについてゆっくりと考えることができました。


    病院の中は外と時間の流れ方が異なるようです。

    仕事から離れ、このように時間が過ごせるのは貴重な体験でした。 

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    2016年11月27日 (日)

    伊豆長岡温泉でクラス会

    時々雨模様の日曜日。


    先週末から寒波襲来。
    金曜の出勤時の外気温は4度。

    この日の車のフロントガラスが凍結していた。放射冷却で冷えたようだ。

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    山間部では雪。富士山手前の愛鷹山の山頂も雪化粧だった。

    土曜日は一日仕事でそのまま夜は伊豆長岡泊まりの中学のクラス会。
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    宿は伊豆長岡温泉「いづみ荘」


    ここは長岡1号温泉として武者小路実篤が逗留していた老舗温泉宿。
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    中には実篤文学館も。


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    実はここの女将が中学の同級生で、そんな縁で集まったのは15人。


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    近況報告に加えて、この年になると薄くなった髪の毛や健康の話題が主なもの。

    熟年離婚の危機などの生々しい近況などなど・・・

    話は尽きず深夜まで及ぶ。

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    〆のラーメンを食べようと温泉街に繰り出そうと玄関まで下りたところ、午前1時が門限だという。

    時計を見たところ1時5分前。

    開けるのは午前5時とのことで一同諦め再び部屋で飲見直し。


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    そして本日5時起床。早朝の朝風呂が気持ち良い。

    そのまま流れ解散。

    昼前に帰宅して午後からはピアノの調律師さんが来て再びピアノの調律。



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    2016年10月19日 (水)

    秋のボエームの会はヒゲダイを

    本日快晴、昨晩飲みすぎて頭が重い。
    通勤時にコンビニに寄りながらソルマックを購入。

    午前中はスポーツドリンクを呑みながらのお仕事。
    午後から重い会議2連発。

    昨晩はボエームの会。
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    場所は三島の小料理「はちまき」







    今回は女性たちの参加はなくオリジナルの形の男性のみの会。


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    日本酒は県内の「富士錦」、「高砂」、
    新潟の「越路吹雪」そのほか。 


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    昨日は非常に暑かったので最初のビールがうまかった。
    気分としては日本酒よりも焼酎をロックでといったところ。

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    新鮮な刺身、凝ったお通し、座の真ん中の炉には山形の芋煮。


    ヒゲダイの煮付が出てきた。


    これは珍しい。

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    非常に美味でありながら漁獲量が少ないので、あまり知られていない魚。


    味付けも良いのだが適度な脂にコクのある旨味があり鯛を上回る絶品。

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    場所をカウンターに移し、炙った銀杏をつまみながら、
    博多の華 <麦>シェリーカスク熟成ブレンド27度をロックで。

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    どうやらこれが効いてしまって翌日苦しむことに・・・・



    〆は「はちまき」特性の激辛カレー焼きそば。


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    2016年10月 8日 (土)

    ダリ展

    三連休最初の土曜日も雨。

    朝から横浜の娘の所へ行っていた。


    金曜の晩から行っている家内と娘の住む学生マンションで合流。

    外はあいにくの雨。


    持参した傘が壊れるというおまけつき。

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    いろいろと立ち寄った後、「ららぽーと豊洲」の韓国料理店で会食。


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    自分としては初めから「ダリ展」がお目当て。


    わが家の女性たちは花より団子。

    結局、ショッピングがいいという二人と別れて自分は乃木坂の国立新美術館へ。


    予想通り混んではいたけれど、待つ人たちに若くお洒落な女性が多かったので待ち時間の30分はさほど長く感じなかった。


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    展示はダリの初期のものから晩年までの作品を、ほぼ製作時期順に250点あまり並べたもの。



    作品の多くはアメリカのサルバドール・ダリ美術館と、スペインのガラ=サルバドール・ダリ財団所蔵。他に重要なものとしてスペインの国立ソフィア王妃芸術センター所蔵の作品。


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    絵画作品の他に、本の挿絵やダリに関する重要な書籍、雑誌など。


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    モンターギュ・ドーソン「風と太陽…稲妻号」のリトグラフに手を加え、全く別の世界を造りだした有名な「船」も、元画のドーソンのリトグラフと並行して展示している。



    さらにブリュエルの「アンダルシアの犬」やヒッチコックの「白い恐怖」などのダリが関係した映画まで(部分だが)上映するという完璧の布陣。

    中でもディズニーとの共作で、1946年にとりかかりながら未完に終わってしまった アニメーション「Destino」が一応の完成された形で大きな画面で上映されているのが嬉しい。


    初期から晩年まで、時が進むにつれてダリの強烈な個性が見事に昇華していく。

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    全てを見終ってロビーに出ると、ダリの毒気に当てられて虚脱状態。


    五嶋みどりらが出演するロビーコンサートのポスターが目に入った。

    入場無料だという。


    美術館をあとにし、御茶ノ水のディスクユニオンを覗いて、LPCDを物色。

    お店近くのGOGOカレーで夕食を済ませて帰宅は10時頃。



    Youtubeはダリとディズニーの共作「Destino」



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